グアナファト(メキシコ)のおすすめ安宿

メキシコシティに到着し、ここから引き続きバスでグアナファトへ移動します。

まずはメキシコシティの空港から北方面バスターミナルへ移動します。
シティは治安も悪いんだろうなぁとびびりつつ、メトロ(地下鉄)でバスターミナルを目指すことにしました。(タクシー使わないんかいっ笑)

空港のメトロ乗り場は、ターミナル1(1階)の一番隅っこのほうに(分かりにくいのですが国内線乗り場の方)の出口を出て、少し歩くと乗り場があります。

Pantitlan駅からメトロ5号線に乗り乗り換えることもなくバスターミナルの最寄駅まで行くことができます。最寄駅は、Autobuses del Norte駅です。 空港からバスターミナルまでは20分ほどで行けます。ちなみに車内に途中ギャングみないな若者が乗ってきたので、オワタ、って思ってましたが、特に何もされずセーフでした。汗

そして、メトロに乗ること20分。バスターミナル到着!!


駅を出ると目の前にバスターミナルがあります。

バスターミナル内は各バス会社ごとにずらりとカウンターが並んでいます。


休むことなく、グアナファト行きのバスチケットを購入しに行きます。
13:40発のPrimera Plus(1等)のチケットを購入しました。602ペソ(3600円)


Primera Plus社の料金表も撮っておきました。(2018年1月現在)


出発まで2時間くらい時間があったので、ターミナル内でランチすることにしました。

相棒はバーガーキング、わたしはタコスを買いました。
タコスは、自分の入れてほしい具材をいっていれてもらうシステムなのですが、どの組み合わせが美味しいのか謎?だったので、1つ前に並んでいたのおじさんとまったく同じように注文しました。


美味しかったのでオススメですよ。^^ 1つ15ペソ。

腹ごしらえもばっちりでき、いよいよバス移動です。

バス乗り場は、どのバスも遅延に遅延しまくっていて、人でごった返し。。押し合いへし合い。。人人人


Primera Plus社のバスは、リクラインング170度くらい、画質の良いテレビが1人1台付いていて映画見放題(もちろんイヤホン付)、Wifiもあります。最強か!

ちなみに、バスに乗る前に飲み物と軽食(クッキー、サンドイッチ)がもらえます。文句なしですね!


シティからグアナファトまでは約4.5時間。グアナファトに18時頃到着しました。すでに外は真っ暗。バスで市内に移動しようと思いましたがめっちゃ混んでたので、タクシー使いました。
とりあえず宿の名前と住所のスクショをドライバーに見せ、
「50ペソでおっけ〜😊😊😊」と予定通りの額で特にぼられませんでした笑 いい人。


だがしかし、かなりマイナーな宿だったらしく、、グアナファト市内のでこぼこアップダウンの激しい道をぐるぐる...ずっこんばっこん。
でもドライバーのお兄ちゃんとてもいい人で笑顔でひたすらグーグルマップの現在地情報見ながら頑張ってくれました笑

(予定していたバックパッカー御用達の宿は満室だったので、急遽安くて良さそうな宿を予約したのです笑)

結果、(宿の目の前は車が入れない道らしく)
「この道まっすぐいった右手くらいにあるよ!」て言われ、下車。

しかし、道が1本間違っていて、結構迷ったのですが、相棒とぐるぐる歩き回ってやっと到着しました!!!!!

この道を入っていくとあります。わかりずら!笑

 泊まった宿は、「ホステル エルカトリン」※宿情報は記事下参照
 宿の入り口です。(翌日撮りました笑)


宿の方に、予定の時間にこないからメールしちゃった^^って言われました笑 さーせん。

ホットシャワーでありますように。。 
ただそれだけを祈って、チェックイン。

荷物を置き、夜のグアナファトを観光することにしました。

宿から歩いてすぐのところにラパス広場があり、たくさん人がいて歌歌ったり、楽器吹いたり盛り上がっていました。いい街。

バリシカ協会やサンディエゴ協会のライトアップをみつつ、ご飯の目星をつけます笑

少し寒かったし、バス移動でとっても疲れていたので、少し良さげでおいしそうなこのお店に入りました。

La Bohemia。ここご飯おいしくてオススメです!


ちなみにここに位置します。


お腹もいっぱいになったので、宿へ戻りま〜す。

【宿情報】「Hostal El Catrin」


宿泊日:2018年1月2日から1泊
Free-Wifi:部屋&ロビー
Wifiサクサク度:★★★★★(5/5)
清潔さ:★★★★(4/5)
料金:ダブルルーム1450円(朝食なし)※ドミトリーは800円。

扉を入って左を向くと↓


部屋(ちらかっててすんません)


部屋もすべてかなり清潔でした。


シャワー状況: アツアツのホットシャワー ※入る前に10分くらいシャワー出して放置してると自然とアツアツのお湯になります。一瞬焦りますが忘れた頃にお湯になるのでご安心を!笑 ドライヤーはありましたが、トイレットペーパーはなし。なぜ笑

ちなみに、シティを一望できるバルコニーがあります。↓↓


ホステル エル カトリン」おすすめです。↓



ボラリス航空の感想。メリダ→メキシコティへ移動

今日は弾丸移動日。メリダ→シティ→グアナファトへいきます。
メリダに2泊し、まずはメキシコシティへびゅーんと飛びます。

飛行機はメリダ7:50発→メキシコシティ10:01着の便です。
以前こちらの記事→で予約できているか不安なボラリス航空です。

朝早い便だったので、宿から空港まではタクシーで向かいました。
朝5時くらいにソカロ付近をうろうろして、タクシーを探していましたがなかなか見つかりません。


でもなんとかタクシーを見つけて、乗車。
TAXIMETROのドライバーすごくいい人で、特にぼられることもありませんでした。
メリダのソカロから空港までは、20分で150ペソ。
※昼間だとバスで7ペソで行くことができるらしいです。


5時半にはメリダ空港に到着しました。
ボラリス航空のチェックインカウンターに並びます。(結構混んでました)


ちゃんと予約できているかな〜、ヨーロッパの荷物規定の厳しいライアンエアみたいに細かい荷物規定があったらどうしよ〜等と考えながら...。待っていました。笑

結果的に、ちゃんと予約できてました、しかも荷物規定特にありませんでした。
42ℓバックパック余裕で機内持ち込みできました。

相棒とは座席1列差でバラバラでした。
わたしは非常口すぐの座席だったので、とっても広い。
シートピッチはこんな感じ↓


しかもミラクル的に、プレミアムシート。相棒は普通の座席。笑



CAのお姉さん
「ここは非常口近くの座席なので、いざってときは手伝ってもらいます(想像)」 と言われ、緊急時の対応マニュアル渡されました笑

座席となりのおじさん
「君!エスパニョールわかるの!すごいね!」

わたし「全くわからん!」

おじさん「爆笑」

みたいなやり取りが繰り広げられ、飛び立ちました。ドキドキ

---------------------------(飛行中)--------------------------
-------------------------特に何もなく笑---------------------

なんだかんだで、緊急事態もおきず無事メキシコシティに到着しました。よかったよかった。ホっ。

標高が高いからかメリダと比べると結構寒いです。
引き続きグアナファトへ向かいます。

メリダ→ウシュマル遺跡の行き方

メリダで年を越しました。
あけましておめでとうございます。元旦は、「ウシュマル遺跡」をみにいきます。

バスターミナルに行く前に、
宿(オスタルソカロ)の目の前にあるソカロに立ち寄りました。
カンクン文字のメリダ版がありました。


ソカロで写真を撮ったことだし、バスターミナルへ向かいます。
宿からバスターミナルまでは徒歩10分ほど。メリダは道が縦横まっすぐなので特に迷うこともありません。


バスターミナルに到着後(元旦のバスターミナルは空いていました笑)、 SUR社のバスチケット(行きは10時発、帰りは時間未指定のオープンチケット)を買いました。
片道65ペソ(400円)。1.5時間で到着します。


バスはこんな感じでふつーーのバスでした。


バス内ではラテンミュージックを歌う人たちが演奏したり、ポリス的な人が乗り込んできて、全員の顔をビデオカメラに撮影したり。そんな感じです。

無事ウシュマルに到着しました。


チケットの料金表です。
チケットは少しわかりにくいですが、左上の223ペソです。 153ペソのチケットを買った後にその隣に並んで70ペソのチケット買います。笑


チケット2枚。


魔法使いのピラミッドを見て、



遺跡内をぐるぐる観光して、、
天気よすぎて暑かったのですが、雲行きがあやしくなり、、、

突然の雨!!
総督の宮殿(雨宿り中)からの眺めです。笑


「ザーーザーー(どんどん強くなってきて)」

こーゆーときにふと思うのが、欧米の人って雨に強い!ですよね。
もちろん中には、雨宿りしている人もいますが。傘もささずに平気な顔してビショビショになっている人。いますよね。笑

遺跡を見終わり17時くらいのバスでメリダに戻りました。
帰りのバスは、もちろん行きとは逆の道路を渡ったところで待ちます。

これは行きのバス停の看板です。


帰りのバスは混み気味で、1.5時間立ちでした。orz😂😂

明日はいよいよメキシコシティへ!
 

メリダ(メキシコ)のおすすめ宿情報&とある事件

チチェンイツァでバスが1時間30分ほど遅延しましたが、2時間弱で無事メリダに到着しました。現在時刻21時。(カンクンタイム!)

でも、メリダはカンクンから時差が1時間あるので、時計の針を1時間戻します。
現在時刻20時。 (メリダタイム!)

夜も遅く、メリダの治安状況も謎だったので、
メリダの1等バスターミナルから宿までは、タクシーで向かいました。

メリダバスターミナルは、市街の南西にあります。
中心部までは、タクシーで一律50ペソ。

タクシーのお兄ちゃんに、
オスタル ソカロ」と伝えると、
お兄ちゃん「あああ、あそこね。任せて!」的な感じで、10分かからないくらいで到着します。

入り口はこんな感じ↓


目の前はソカロ広場、すぐ隣にはOXXOのコンビニもありとても便利です。

この宿は、Booking.comで予約していたので、
すぐにチェックインしてシャワーあびて、2017年最後のご飯をたべにいく。。予定でした。。。笑

宿主「予約してる?名前教えて」

って言われ、名前伝えたのですが、ず〜〜〜〜〜っとパソコン画面とにらめっこしてなかなか名前が見つかりません。。

宿主(おじちゃん)「ないなあ〜。予約した画面見せて??」

宿のWiFi使わせてもらい、予約画面みせた、、

ところ、、、

宿主「わーーーーー、これはメリダじゃなくて、メキシコシティの「オスタルソカロ」」予約してるよ!!!!」

私たち「えええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっ!!」
(ネットで、オスタルソカロで検索して、メリダとシティのオスタルソカロが色々と混在していた模様。。。おんなじ名前の、別の街の宿予約してました😂😂😂)
※注意!(予約する前に地図で住所を念入りにチェック)「オスタルソカロ」はメリダと、メキシコシティに存在します。(しかも、姉妹店ではありません笑)


でも、この宿のおじちゃんめちゃくちゃいい人で、
「ぼくがなんとかするから!!!!!」って、いろんな宿泊客に相部屋いいかお願いしてくれました。。。そう簡単にみんなOKするわけでもなく、、、だがしかし、奇跡的にフランス人おじさんと、老夫婦が相部屋OKだよー。(ほんと感謝)ってなり、

「フランス人、老夫婦、私たち」っていう謎の組み合わせで泊まれることになりました。
ちなみに、部屋はダブルベッド2つ、シングルベッド1つ(シャワートイレ共用)。

色々な人に助けられて生きてるな〜としみじみ実感しました。

しかも、
「今日、大晦日だから、このキッチンスペースでパーティーするよ!是非参加してね!!!^0^」

めちゃくちゃいい人たちじゃん!!!!
ほんとありがとうございますます!!!

で、路頭に迷うこともなく「オスタルソカロ」に泊まれることになった私たちでした。


パーティーの様子です。


少し重いけど見てね^^その1

少し重いけど見てね^^その2

飲み物だけ隣のOXXOで買って、食べ物は誰がどこから提供してるのか謎でしたが大量にありました笑

とりあえず、国籍は、イアリア、ブラジル、韓国、台湾、ドイツ、メキシコ、フランスなどなど日本人は私と相棒。いみわからんくらい楽しかった!!!!!

ほんと泊まることできて、よかった!!!

年越しはみんなで、あけおめ↓
「Feliz Año Nuevo(フェリス・アニョ・ヌエヴォ)」

を言い合い、最高に素敵な2017年を過ぎすことができました。

さて、明日も朝から活動です。まだまだ年越し騒ぎです。寝れまてん。


宿情報↓(おすすめ!!!おすすめ!宿の人いい人すぎる!)
「オスタルソカロ」


【宿泊日】2017年12月31日から2泊
【値段】 1泊2人で350ペソ朝食つき。(急遽泊まったので、ドミでなく個室)
【Wifiサクサク度】★★★★★
【朝食】超超超おいしいいいいいいいい!
フルーツがたっくさんでます。コンフレもあります。コーヒーもあります。


+αこんな↓オムレツも作ってくれます。


メリダのオスタルソカロに泊まりたい人は、、
予約はここから(オスタルソカロ→)すれば確実です。(経験者は語る...笑)

Booking.comとかなにかと色々検索しすぎると、間違える可能性大です。。。
(※ちなみに、私たちは数日後にシティに行く予定で、シティのオスタルソカロにも泊まる予定です。。お楽しみに!笑)