チチェンイツァ→メリダ行きのバスがなかなか来ない

チチェンイツァの観光を終えて、これからいよいよメリダへ向かいます。
と、とても順調だったのですが.........


バスが全然来ない!!
でも、メキシコは遅延あるあるなので、待ちます。


ちなみにバスは、
ADO社の17:20発。2時間で178ペソ(1000円)。

18時すぎ、、来ない。

たくさんいたバスも、ラスト1台になりました。


そしてだんだんと、月もでてきました。笑


そしてそして19時ちょい前、、やっっっっっっっっときたぁあああああああ!


ーーデオ、おそーーーーーw
1等バスとはいえ、遅延には変わりないみたいです。^^
でもね、このバスすごくいいんですよ。

リクライニング170度くらい、とにかく座席広い、Free-Wifiあり、めちゃくちゃ画質よいテレビで映画見放題(ぜんぶスペイン語...笑)。日本のバスがんばれっ!ってなりますw
※ちなみにWifiパスワードは、バスの一番前の扉に書いてあります。

メリダに到着後、また記事更新します。

カンクン→チチェンイツァへのアクセス方法

カンクン3日目。今日はいよいよインディージョーンズに出てくる(!?)遺跡を見に行きます⭐︎

その名もチチェンイツァ(Chichén Itzá)
メキシコのマヤ文明の遺跡です。高さは25mあるみたいです。
25mと聞くと、25mプールの長さを想像してしまいます。

実はわたくし、小さいころから水泳やってきたのです。笑


た〜ららった〜〜(どどどん)た〜らら〜〜♪(インディージョーンズ風)

昨日、バスチケットは購入していたので、
カンクン8:45分発のバスをターミナルで待っています。

待合室はこんな感じ。


※基本的にバスターミナル内にトイレはありますが、有料です(6ペソ)。

上から3つ目が乗る予定のバスです。↓↓


※バスは15分〜30分はデフォルトで遅延します。(焦らず待ちます笑)

行き先はバスのフロントガラスの上部に書いてあります。
文字切れてますね😅😅


見事15分遅れて9時に発車しました。
途中、ビデオカメラを持ったポリス的な人が乗ってきて、
乗客全員の顔を(勝手に)撮影します。(テロ防止?)

私の顔は、メキシコのとあるカメラにいつまで保存されるんだろ〜〜、などと思っているうちに、到着しました。 バスに揺られること3時間弱。

チチェンイツァのチケット料金です。242ペソ。


チケットを買ったので、まずバックパック預けられるところを探します。
チケット売り場の右奥に100ペソで預かってくれるとこがありました。高い笑
ロッカーは30ペソでしたが、バックパックサイズはまず入らないです^^;;

歩き方には、無料で預かってくれるところがあると書いてあったのですが、見つけられませんでした...。有料になったのかな?

ちなみにトイレは無料です。

チチェンイツァは入り口を入ると、めちゃくちゃお土産やさんがあります。
変な鳥の鳴き声みたいなやつとにかく、がおがおうるさいです笑 ほんとにうるさい。
まず入るとあの有名な三角の遺跡があります。


とってもいい写真ですね。笑
結構暑かった。そして焼けます。日焼け止め必須。
 
聖なる泉セノーテ。

 

と他にも色々写真は撮ったのですが、
ここでしばらく昼寝しました。笑 芝生なのでとても気持ちよく眠れちゃいます。
(途中起こされて、「一緒に写真撮ろう!^0^」一家と共に写真を撮りました。)

メリダに向かうバスが17:20発だったのでたっぷり観光できました。

カンクン セントロからドルフィンビーチの行き方

いよいよカンクンのビーチへ向かいます。
ど〜しても 「CANCUN」の文字の前で写真が撮りたかったんです笑


てことで、セントロからドルフィンビーチを目指します。笑
タクシーは高いので市内バスで向かいました。以下、行き方です。

「Ruta-1」行きのバスがビーチまで行けるらしいという情報をもとに下の場所で乗りました。(2人で11ペソでした。予定より安い笑) バスのフロントガラスに大きく「R-1」と書かれているのですぐにわかります。

バスターミナルを出てほんの少し北側です。トゥルム通りにたくさんビーチ行きのバスが走っています。
そして、問題のバスを降りる場所ですが、「 Playa Delfines(プラヤ デルフィネス)」です。


バスの降車はブザーを鳴らします。
窓の外にビーチが見えてきたら、バスが今どこを走っているのかチェックし続けましょう。笑 

降りる人がいないとすごい勢いで通過してしまうので。
乗るときに、運転手さんに降りる場所を伝えておくと安心かもです。

セントロから「R-1」のバスに乗り、「Playa Delfines」看板を探していた私ですが、発見した瞬間ものすごい勢いで、バスが通過!!!!しそうになって!!ええええええええええ。って叫ぶ直前に停車しました。フゥ✌︎

バスを降りると、今まで見た中で一番きれいなビーーーーーチが目の前に広がっていました。パラオよりも感動した笑 (iPhoneで撮影して加工無し↓)


これぞカリブ海のドルフィンビーーーチ!!!

気になる海賊は、、いませんでした。笑


あたり一面青い!!!!綺麗すぎました!!

海で少し泳いだり、ボーーーーっと眺めたりした後、どうしても相棒があれを食べたいというので、食べてみました。フルーツにある粉かけるやつです。

フルーツに+ライム+チリパウダー かけて食べるんですよね。メキシコテイスト。
そこそこ辛め。 (お兄ちゃんが着ているアゼルバイジャンのTシャツ。気になる)


いろんなフルーツ入りを売っていましたが、オールマンゴー買いました(50ペソ(カンクンは物価高め))。

わたしは初めて食べたのですが、意外と??美味しい??ような?不思議な味?そんな感じでした。 笑

そして、念願の「CANCUN」文字で記念撮影。またも長蛇の列でした。ちなみに日本人おらずでした。


お腹も空いたので、ご飯食べてセントロ戻ります。

カンクン→チチェンイツァ。そしてメリダ行きのバスチケット購入

カンクン2日目。今日はビーチ目指します!!
が、その前にまずは翌朝の
カンクン→チチェンイツァ→メリダ
へ行くバスチケットを買いにバスターミナルへ。
にしてもメキシコとてもとてもwifi弱い。。

バスターミナルは、
泊まっている宿から歩いて5分ほどのとこにあります。
カンクンで宿泊した宿はこちら→


年末だからか結構混んでいます。。
(翌日のバス買えないってこと、、ない?よね?と思いながら。。)
たぶんここかな?と、適当にチケット購入待ちの長蛇の列に並んでいると、

ADO社のシャツ着たおじさん
「どこいくの〜〜?(想像)」

私たち「チチェンイツァ!!」

ADO社のシャツ着たおじさん
「あっちの列で買えるよ(想像)」

私たち「!?」

”あっちの列”は、チチェンイツァのおっっきなポスターがありましたが、1組の家族しか並んでません。笑 相棒と2人だったので、一旦別れて並んでみました。
がしかし、 、”あっちの列”は1組しか並んでいないにもかかわらず、全く列が進みません。笑

普通に混んでる方で買うことにしました。😂笑

恐らくおじさんに案内された列は、ツアー会社のデスクでした。(どんなに列が長蛇だとしても、見極めが大事ですね笑)

なんだかんだで、並ぶこと20〜30分で、最前列まできました😆
そして無事ADO社のバスチケット購入できました。 


このお姉さん手際よくてとてもいい人でした。

翌朝12/31の便(ちゃんと年末もバス普通料金で運行してます^^)
①カンクン8:45発→チチェンイツァ(316ペソ≒約1900円)、
②チチェンイツァ17:20発→メリダ(178ペソ≒約1000円)



ちなみにこのADO社は1等バスです。
読み方は、「ーデオー」です。笑

これからビーチ向かいます。

 【セントロのADO社のバスターミナル】



カンクンの日本人宿情報

カンクンで泊まった日本人宿(ロサスシエテ)の感想です。
歩き方にものっています。



結論からいうと、
余りおすすめしません。笑

でも、他の日本人バックパッカーと情報交換をしたい人、久しぶりに日本語を話したい人にとってはよいかもしれません。

清潔感は全くないです。(ベッドにアリが数匹いました。。。。)

ツインの部屋


バストイレ(男女共用)



シャワーのお湯は熱々ですが、水圧がなさすぎて。。。。ってなります笑

今回はツイン(冷房あり、バストイレ共用)に泊まりました。
【宿泊日】2017年12月29日から2泊
朝食付きで1泊2名で420ペソ(1名1250円ほど)。
Wifiは、時々つながるって感じで、サクサクって感じではなかた。

私たちの部屋は1階の奥だったのですが、夜中共用スペースでわいわいやっている人がいて、(2晩とも)うるさかったです。
そしてそして翌朝9時ごろ、のそのそと朝食食べにいったら、

宿主「今日はもう朝ごはんなくなちゃった!」

私たち「。。。。一応まだ9時だよぉぉ(心の声)」

宿主「でも、ゆで卵は残ってるよ^0^。あと、小麦粉とか自由に使ってご飯作っていいよ^0^」

とは言われましたが、
ゆで卵2つとコーヒー飲んだら意外と満腹になったので、
早速外出することにしました。

しかも、本日はメキシコについて観光日初日。時間をフル活用!笑

宿情報↓
【住所】Rosas No.7(バスターミナルから西へ。慣れた足で歩くと5分ほど)
宿代はペソでもドルでも支払い可能。バスチケットなども売っているぽい。本も交換できます。(相棒はKindle所有者。意味なかた😜😜😜笑)



カンクンの空港からセントロ(〜宿)の行き方

カンクンに到着しました。オンタイム16:20‼️
12/29に日本出発し、同日中に到着したのでなんとなくお得感 笑
そして何よりあったかい😆😆😆

まずは、空港から宿を目指します。
カンクンでは、ロサスシエテという日本人宿に2泊します。

宿は、セントロのバスターミナル近くにあるので、
空港〜セントロ間はバスで移動しました。

我々は、USドルを
とっっってもレートの悪い空港で20ドルだけメキシコペソに両替しました。
(2017年12月末のカンクンの空港レート:1ドル=15ペソ)

ADO社のバスが中心部のセントロまで向かいます。
ちなみに空港の出入口を出た外にチケット売り場と乗り場がありました。
(そしてまさかのADO社バスのチケット購入には、USドル使えました笑。使ってないけど。)


チケットは、少し値上がりしていて セントロまで78ペソ(470円)。
(プラヤデカルメンまで190ペソ、メリダまで672ペソ)
※ 1ペソ≒6円換算


17:15発のバスチケットを買いました。


(早速時間通りには来ませんでした。15分遅れ)

バスはこんな感じです。


シートも日本バス的な感じです。
狭すぎず、広すぎずふつう。
とりあえず一番前を占領。


 空港からセントロのADOバスターミナルまでは、30分ほどで到着します。

バスターミナルからロサスシエテまでは徒歩でいけます。
バスターミナルの目の前のプラサカリベを見ながら左へウシュマル通りをまっすぐ歩きます。

ウシュマル通りはこんな道。
途中コンビニや両替所が数件あります。


上の道を歩いていると、ケンタッキーが見えてきます。
ケンタッキーの手前の道を左折し、また左折する。と到着しま〜す。
入り口。


特に迷うこともなく10〜15分以内でつきます。

ちなみに、ウシュマル通りをまっすぐ歩いていると両替所3件ほどありますが、
一番奥(バスターミナルから歩いて奥。宿側)にある両替所が一番レートよかったです。
(空港と比較すると1ドルあたり3.3ペソもよい。)


明日はカンクンビーチ観光します⭐︎

いよいよメキシコへ出発


いよいよ、メキシコへ飛び立つ日がやってまいりました!

昨日、USドルへの両替は終えていたので、空港ではのんびりと過ごしています。

早朝から活動していてとっってもお腹が空いたので、腹ごしらえすることにしました。
値段的にも良心的なSUBWAYにて(ビールつき)^0^ 笑


メキシコへは、アメリカのワシントンDCを経由しカンクン入りします。


それでは、いってきます〜!✈️

ミコノス島のおすすめ安宿


ミコノス島(ギリシャ)のおすすめ安宿を紹介します。

ミコノス島→サントリーニ島→アテネの順に行ったのですが、
断然ミコノス島がわたしは好きです。白い街並みと風車が有名で、とにかくかわいくて素敵な街です。(わりと風が強いことが難点なくらい...笑)

ちなみにあの有名なボーンシリーズの映画「ボーン・アイデンティティー」のロケ地でもあります。

そしてミコノス島は、ヌーディストビーチでも有名なのです。あはは

ギリシャに着いた初日に泊まった宿は
こちら↓
パラダイス・ビーチ・リゾート&キャンピング


入り口から入ると↑のように、結構広めです。
一応地球の歩き方にも載ってます。
色々な部屋タイプがありますが、一番安いのを予約したら、下のテントみたいな感じのでした。笑 このテントの中はベッドが2つあるのみ!(割と狭め)でした笑


【情報】
宿泊日:2017年4月30から1泊
Free-Wifi:ロビーにて(朝食食べる場所(下写真))
Wifiサクサク度:★★★★★
清潔さ:★★★★
料金:1000円(朝食は別で食べる場合:5ユーロ)
(テント内は冷暖房はないので季節によっては少し寒いかも)

シャワー状況: シャワーとトイレ(それぞれ男女別)はこのテントから数歩のところにります。シャワーは嬉しいホッとシャワーです。シャワーの鍵が錆び付いている個室があり、閉じ込められかけましたが清潔でなかなかよかたです。 洗面所も3〜4個あります。

空港からの送迎:事前に頼めば送迎OK(無料)
ギリシャに着く前は、ベルギーのブリュッセルにいたのですが、そこの空港の全然サクサクしないWifiでなんとか事前に送迎を頼みました。笑 

ミコノス空港から同じ送迎車にのっていたのは、私と相棒と、メキシコ人女性1人、どこかの国の女性が1人、日本人男性1人の計5人でした。


そして宿の目の前には、噂のビーチがどーーーんとあります。


まだシーズンにしては少し早かったのか、ほぼ貸切。
安宿とは思えない感じです。



朝食もなかなか
美味しくてオススメです。(好きな分量とってOK、しかもお代わりもOK(たぶん)勝手にお代わりしました笑)


 日焼けしたくない方は屋根付きのところもあります。


ちなみにこんな感じで無料送迎があります。ミコノスタウンと空港までは無料送迎あり。
⭐︎時刻表(2017年4月30日現在)⭐︎


⭐︎パラダイス・ビーチ・リゾート&キャンピングの場所⭐︎


この後、ミコノスタウンへ移動です。ミコノスタウンの安宿は後ほど書きます。

【宿予約補足】Booking.comでのドミトリー予約について


2017-2018年の年末年始は、メキシコで過ごします。いつも泊まる宿の目星はつけますが、予約はあまりしていかない私たち。

今回は珍しく年末年始の宿だけ予約することに!

日本からカンクンIN、メキシコシティOUTの予定ですが、なんと年明けを過ごす場所は、カンクンでもシティでもなく、
メリダという超絶妙な場所で年明けをします笑(メリダがどうだったかは、行ってから記事更新しまっす😜)

メリダは、カンクン(地図の右端)とメキシコシティの間にあるんですよねぇ。東から西へ移動するための途中地点なわけです。たまたま、年明けがメリダという地になったんですよねぇ笑



メリダの宿で目星をつけたところは、
オスタル ソカロ」です。何と言っても、いろんな旅人さんが、朝食サイコーだの、宿の人がいい人だの超絶オススメしているんだから気になりすぎてここに泊まるしか、って感じですよね。

前払い不要で、空きがあった「Booking.com」 でこんな感じで予約しました。

ホテル名を入れて検索すると、下記のように表示されます。
なんと、評価は”すばらしい”。ワクワクしてきますね。^0^


そして宿泊する日付、人数を入力し、空室検索をします。



社会人にもなったし、ツインルーム(とはいえ、ドミトリーと数百円しか変わらない)を予約しよかなおもたのですが、満室だったのでドミトリーを予約することにしました。
1泊朝食付きで1250円ほど)
※ドミトリーとは、1部屋に2段ベットがいくつか設置されていて、シャワーとトイレは共同の相部屋、でもものすごく安く泊まれるところです。



予約するボタンを押下すると、下記画面に切り替わります。
今回、といいますかいつも相棒との2人旅なので、2人分の予約をする程で話しを進めていきますね。

⚠️ここからが少し注意が必要です。

下図、赤線が引いてあるところには「二段ベッドのベッド1台」と書いてあります。
ドミトリーなので、部屋数ではなくベッドの数を選ぶはずが、なぜか部屋数を選択する感じになっていました。「😕?」と思ったのですが、



一番最初の画面で、「大人2名」で検索していたので、


「二段ベッド」の上と下で「二段ベッド1台」って書いてるんだな〜と思い、1部屋で予約しました。(イエーイ!!!)

えーー、ミスりました。笑
結論から言うと、 

1部屋=ベッド数 のことらしいです。2人分予約する時は、部屋にする必要があります。

というのも、1部屋で予約したのちに、なんとなく不安だったので、宿の方に
「ねぇねぇ、大人2人分で予約されてる?」って聞いたら、


「女性専用のドミトリーが大人人分しか予約されてないわよっ^^。」って感じできてたので、1部屋=1ベッドなんだぁ。分かりにく〜い。 でも、確認してよかった〜。と思ったわけでした。笑 (この後、修正して2人分予約完了しました😉)


以上