【ジョージア】トビリシ空港から市内への行き方&おすすめレストラン

日本から北京とアゼルバイジャン(バクー)を経由し、無事トビリシへ到着しました!(^^)

まずは市内へ出るために空港で少しだけ両替します。
市内へは37番のバスで向かうことができます。
(バスの写真は撮り忘れましたが、エアコン付きの青いバスまたはノンエアコンの黄色いバスです。)
※乗り場は、空港を出て限りなく右側の方にあります。

料金は1人0.5ラリ(約22円)。
2人だったので、2ラリコインと入れようとしたら、入らないw
0.5か1ラリ硬貨しか入りません。w(お釣りはでません)

私たちが2ラリコインでしどろもどろしていると、目の前の母娘さんが手持ちの細かいコインと両替してくれました。ありがたき。


現地の人は、ICカードでピッっとやっている人がほとんど。
※ICカードは地下鉄駅で購入可能。空港には売っていないため、空港では細かいコインをゲットしておきましょう。
ちなみに、バス代を払った後に発券されるレシートみたいなやつは必ず無くさず持っておきましょう。時たま検問があるらしい。

バスは、アヴラバリ駅、自由広場、リバティスクエア駅、ルスタベリ駅など終点のステーションスクエア駅までを循環しています。これから私たちは終点のステーションスクエアまで行き、翌日分の夜行列車チケットを買う予定....でした。

少し大きめのバス停についたので、 ここか?ここか?とバスの切符を確認するお姉さんに 『ステーションスクエア??』って聞くと、「そうそう!(^0^)」っていうので、降りたら、まさかのまだ自由広場でしたww ちげぇぇw 

下の緑の印が間違えて下車した地点。上の旗のところがステーションスクエア。(わりと距離ある...笑)


というわけで、大きなバックパックをどこかに置きたかったので、先に宿へ向かうことにしました。笑

トビリシでの初回の宿はこちら「ファブリカ トビリシ」。


3人ドミトリーで1人40ラリ(約1800円)。
(3人目はこなかったので、相棒と貸し切りでしたラッキー)宿の詳細は後ほど書きます。

 一休み後、翌日の夜行列車のチケット買いにステーションスクエアを目指します。
宿の最寄り駅「marjanishvili」から地下鉄で1駅でステーションスクエアへ着きます。

 メトロのステーションスクエアまで行き、隣の鉄道駅(トビリシセントラル)まで歩きます。建物の3階(地図上は0階から始まるので、正確には2階)に鉄道のチケット売り場があります。それなりに混んでます。

鉄道駅(トビリシセントラル)はこの建物です。


鉄道チケットの買い方ですが、発券機で番号札を取ります。番号札はこんなの。

電光掲示板に自分の番号が表示&呼ばれるまで待ちます。私たちは20分くらいで順番が回ってきました。


いざ、翌日の夜行列車のチケットを!!購入できませんでした(泣)満席でした...。ので、翌朝の日中の電車でメスティアへ向かうことに!なんとか、翌日にはメスティアへ移動できそうです。よかった^^

チケットも無事購入できたので、レストラン「チュリ」へ。



場所はこの辺りです。ステーションスクエアのそば。左の赤いマークです。オレンジマークは、ステーションスクエアのバス停。


ヒンカリ(ジョージア流の餃子)


 デカジョッキ「ビール」


その辺のおじさんが差し入れしてくれた「いちじく」


にんにくひたひたのあつあつ鶏肉「シュクメルリ」


ヒンカリ5個、シュクメルリ、ビール、(あと近くの席のおじちゃんがなぜかイチジク大量にくれた)で2人で23ラリ(約1035円) 。やっすい。

お腹も満たされたので、これからトビリシ観光へ。続きは、次回記事で。