【ジョージア】メスティアから秘境ウシュグリ村へ

昨日は、無事にトビリシからメスティア入りし、ナジの家でひとやすみしておりました。ぽぽです。
今日はさっそくメスティアからウシュグリへ日帰り観光へ行きます。

ウシュグリはメスティアから車で2時間のところにある小さな村です。


ウシュグリへはマルシュルートカ(乗り合いタクシー)で自力で向かいます。

前日の夜に、ナジの家で明日ウシュグリへ行きたい旨を伝えると、知り合いのドライバーに頼んでくれ、朝10時にドライバーがナジの家までピックアップにきてくれました。ありがたい😊。同じ宿に泊まっていた、オーストリア人の1人も一緒に行くことに。マルシュは1人往復20ラリ(900円)。


既に数人乗っており、ドライバー含めて8人でウシュグリへ出発!!ちなみに、相乗りの方々は、フランス人カップル、イスラエル人夫婦、オーストリア人、わたしたち日本人でした。

行くまでの道は結構な悪路で、インディージョーンズのさらに激しい版にのっているかのような道を延々と....。でも、こんな素敵な山々の景色を眺めながらの道が続きます!


こんな綺麗な湖で石を飛ばすバトルもしました笑。


途中、1人追加5ラリ(230円)で、山の絶景を見に行かないか?とドライバー(Baho)の提案で、寄り道することに!!

なんか写真ではあんまり伝わらない。もっと絶景なんです。

結構な山頂から、遠くにそびえ立つ雪山を見たり、


その景色を背景にジャンプしたり、

なかなか絶景でした。写真はドライバーのバホ。
めっちゃ飛んでる風に撮ったら撮り方褒められた笑

日本人が珍しいのか、バホにはひたすら
「ジャパニーズジャパニーズ」呼ばれてた気がするw
名前ジャパニーズじゃないぞお〜〜

寄り道したり、途中の景色いい感じのところでフォトストップしたり、
さらに、途中のTower of love(愛の塔)」をみたりしたので、
 

 愛の塔の入り口の看板に1ラリって書いてあるけど、なぜか無料?だった。たぶん笑。


寄り道しすぎたので、14時くらいにウシュグリの街へ到着しました!

牛や馬がたっくさん!

村も見えてきました。

ひとまず16時まで自由時間。

緑豊かな絶景!感動!

天気よすぎ、晴れててサイコーです!
後ろ側はこんな感じ。


途中いい感じのところで、街の景色を眺めていると、スイカ丸ごと1つ持ってきてるリトアニア人たちが、スイカ分けてくれました♡ マドロバ。


なぜか食べ終わってから写真w

さて、観光を終えたので、また鬼の悪路で帰路です。寄り道して4時間かかっていた道は、帰りはとばしっまくって2時間かからずメスティアへ戻ってきました。

スーパーで翌日のトレッキング用の食料や水を買い込んでナジの家へ戻ります。


びっくりしたことに、こんなにおっきな焼きたてパンが1ラリ(45円)なんです。
長さ80cmくらいあります。まじでかいw


安いし大きいし素晴らしい。さらにジョージアで有名らしい、梨レモネードも買い込みました笑


ではナジの家で晩餐です。では、また明日。

【まとめ】
メスティアからウシュグリまで:寄り道せずに車で2時間。寄り道すると4時間。7人乗りの車で1人20ラリ(往復)。
朝10時メスティア出発→ウシュグリ14時着。ウシュグリ16時出発→18時前にメスティア着。