無事に、トビリシセントラル駅に到着しました。
カズベキへ向かう前に朝ご飯タイムに。
朝6時30分。開いているお店があるか不安でしたが、ありましたよ、この付近。
いろんな種類のパンがあって、食べる場所もありました。
マフィンを買おうと、すぐ後ろに並んでるおじさんに文字の読み方(発音)を聞いたら、
3つ全部おごってくれました笑
ちなみに、とてもかたいレーズン風味のマフィンでした。笑 1つ0.8ラリ(36円))
かたいマフィンを食べながら、
ハチャプリ(とコーラ)がセットになったメニューの写真(下写真)
を眺め、
「まだハチャプリだけ食べてないね〜」と相棒と話していると...
朝から飲み会開催しているうちの1人(上のおじさん)に、コーラ2本をいきなりプレゼントされました笑(ハチャプリでなくコーラ笑)
え?なんなの?気前いい人多すぎる笑
となりながらお金1ラリも使わずに、朝ご飯タイム終了〜♪
さて、朝ご飯タイムの余談はさておき、トビリシからカズベキまでの行き方です。まずは各方面への出発の拠点「ディドゥベ駅」の北バスターミナルへ向かいます。
トビリシセントラル駅(鉄道駅)からステーションスクエア駅(メトロ駅)までは、駅と駅が隣り合っており、目と鼻の先くらいなので、歩いてすぐです。ステーションスクエアからディドゥベまでは、メトロで3駅です。
ディドゥベ駅はとにかくめちゃくちゃ人が多く大混雑してます。(通称:バングラデシュ←このお話はまた後で笑)
駅の改札を出て、突き当たりを右に向かってまっすぐ歩いて行くと、ディドベバスターミナルがあります。人の流れにのって歩けば大丈夫。
バスターミナルに着いた瞬間、マルシュやタクシーの客引きが声をかけてきます。
マルシュだとノンストップで1人10ラリですが、カズベキに行く途中の観光地にもいろいろと立ち寄りたかったので、タクシーで行くことにしました。
(3ストップで1人15ラリでいけるタクシーがあるらしいですが)少し交渉に失敗し、
7人乗りのタクシー1人20ラリ(900円)で行くことにしました。
立ち寄った3ストップは、アナヌリ教会、ロシアとジョージアの友好記念碑、ミネラルウォーターが湧き出る場所です。
【アナヌリ教会】
少し水の量が少ない?ような気がしたけどとっても綺麗でした!
【ロシアとジョージアの友好記念碑】
山の絶壁にこのモニュメントがあるので、ここから見える景色は絶景です。
こんな岩の上へもいけます。とにかく写真よりも200倍絶景なんです。
【ミネラルをーターが湧き出る場所】
カズベキまでの道のりは、高い山々がそびえ立つ軍用道路を走るので、どこもかしこも絶景です。トビリシからカズベキまでは、ノンストップのマルシュではなく、お金を少し課金してでも途中の観光地にも立ち寄るタクシーがおすすめですよ。
ジョージアではあるあるですが、道路に牛がたくさん道をふさいでいることも多く、渋滞がおきやすいです笑
こんな道をどんどん突き進み、タクシーは無事カズベキへ到着。
ここで、私たちはたくさんの宿の客引き達に会う予定......でした。誰もいませんでした!(メスティアでも客引きに1人も出会わなかったw なんで?w)
※こんなこともあるので、宿の目星はつけておきましょう笑
唯一目星をつけていた宿を探し、そこに落ち着くことができたのでよかった。笑
私たちが泊まった宿は→こちら
以上、トビリシからカズベキまでの行き方でした。